【Arduino】LCD キーパッド シールドを買ってみた。

Arduino用にLCDキーパッドシールドを買ってみました。
単品のLCDと違ってUNOに直刺しできるのがいいですね。
ブレッドボードじゃカッコ悪いしw

DFROBOT製の高級品ではなく今回も互換品ですw
ただのROBOTと書かれているパチ物ですね。
    

DFROBOTさんのwikiを参考にサンプルプログラムをそのまま入れてみました。
https://www.dfrobot.com/wiki/index.php/Arduino_LCD_KeyPad_Shield_(SKU:_DFR0009)

Amazonさんのレビューではピンアサインを変更とか書いてありましたが
私が買ったものはそのまま使えました。
というか、DFROBOTさんのwikiも既にピンアサインが修正されているような気がします。。。

とりあえずそのままで起動&表示&キー入力が正常に行えました。
Nanoにはそのままでは使えませんがUNOでしたら省配線にもなるので便利です。
ただUNO3互換品のためかACアダプタのコネクタが若干干渉します。
そのままでも使えましたが後日何とかします。
(削る?半田で剥がす?)

これで自作の幅が広がりそうですね。
テスターの代わりやタコメータ製作などもいいかもw


そういえば来年ラズパイZEROが国内でも販売されるようになるみたいです。
     

ちょっと興味ありますが積んでるラズパイが多いからなぁ。。。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/445052342

この記事へのトラックバック